スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年12月13日

恐怖!MREレーション!!その2

さて前回に続いてMREレーション試食第2回目です。

レーションの残りは4つ。

今回は…

君に決めた!


相変わらず外袋がないので中身は分かりません。

中身は全部でこんな感じ



・SPAGHETTI WITH BEEF AND SAUCE
・Multigrain Snack Bread
・CRANBERRIES,OSMOTIC
・PRETZEL STICKS
・CHEESE SPREAD
・Skittles WildBerry
・ORANGE FLAVORED NO FRUIT JUICE

それとペッパーソースとアクセサリーが入ってました。

今回のメニューは新しく入ったのは1988年ごろで、2014年ではNo.4、その前まではNo.20、さらに前はNo.5と長い間番号を変えつつメニューに組まれてきたようです。

人気がないと外れてしまうなかで、30年近く生き残っているメニューですから、自ずと期待してしまいます。

まずはSPAGHETTI WITH BEEF AND SAUCEから。
スパゲティは分かりますが、ミートソースでは無くビーフ&ソースってのが気になるところ。


中身はこんな感じ。

チリビーンズにスパゲティを混ぜた感じで見た目は少しアレですが、普通に美味しいです(笑)

何年もメニューに残るのが頷けます。
甘みのあるソースなので、付属のペッパーソースをかけて好みの辛さに調整するとより美味しく食べられると思います。


次はMultigrain Snack Bread


複数の穀物を使用したスナックパンとの事です。
使われている穀物は私の英語力では解読不能です(笑)

メインに比べてこちらの味はイマイチ…
好みの問題もあるかと思いますが、チーズスプレッドをつけて何とか食べきりました。

次はCRANBERRIES,OSMOTIC


OSMOTICが何か分からなかったので、調べたら浸透圧がどうこう…

結局分からずじまいです(-。-;
頭のいい方教えてください。

中身はドライフルーツのような感じです。

私はドライフルーツが苦手なので2粒でギブアップ(^^;;
友人に食べてもらいました。

PRETZEL STICKS


名前の通りプレッツェルです。

味がありません(笑)
アクセサリーに塩が入ってますので、食べるときは塩をつけることをお勧めします。


Skittles WildBerryはTheアメリカのお菓子って感じです。
他にコメントのしようがありません(笑)

なんでアメリカ人はこんなにもベリーが好きなんでしょう。


ORANGE FLAVORED NO FRUIT JUICEは名前の通り果汁なしのオレンジジュースです。

小さい頃に飲んだことがあるような無いような、どこか懐かしい気持ちになりました(笑)

今回のメニューのアクセサリーにはインスタントコーヒーが入ってました。
味も普通にインスタントコーヒーでした。



前回のメニューに比べ、メインディッシュはこちらの方が好みでした。

メイン以外は前回の方が好きだったかな。


こういうものを食べてると国による食文化の違いとかしみじみと感じます。

何とかベリーみたいなの多すぎでしょ(笑)

陸上自衛隊の戦闘糧食?もいつか食べてみたいです。

なんか美味しいらしいですね。


残りはあと3つ。

次回も乞うご期待!


  


Posted by こまつ at 22:36Comments(2)食べ物

2015年11月22日

恐怖!MREレーション!!

こんにちは、こまつです。

今回はタイトルの通りMREレーションを食べてみました。

某オークションで5個で2000円で出品されていました。
送料入れても3000円いかないぐらい。

Vショーとかで見たものは安くても1000円とかだったのでお買い得でした。


ただ、普通はメニュー等が書いてある防水の袋に入っているのですが、この袋から出された状態で出品されていたため、5つともどんなメニューが届くか運だめしのような状況でした。



5つとも外袋は無く、メニューは一切分かりません。



本日はその中の1つを食べてみたいと思います。



中身はこんな感じ。

・GRILLED JALAPENO PEPPER JACK FLAVORED BEEF PATTY
・WHEAT SNACK BREAD-TWIN PACK
・CHEESE SPREAD WITH BACON
・CHERRY BLUEBERRY COBBLER
・CHOCOLATE CHIP COOKIE
・BEVERAGE BASE LEMONADE
・ケチャップとマスタード
・お手拭きとかアクセサリー
・加熱用パック

米軍のレーションNo.19でした。
2013年から追加されたメニューのようです。

作り方?はとても簡単で加熱パックにメインの袋を入れて、水も入れて15分ぐらい待つだけ。






温めたやつがこれ



肉の塊が出てきました。

メニュー名の通りハラペーニョの匂いがして、食欲がそそられます。
味はまさにレトルト食品の肉って感じで、ソースの味付けが美味しいだけに惜しいと思いました。



これがWHEAT SNACK BREAD。
その名の通り小麦パン

甘味があって美味しいです。
スーパーとかで売ってるスナックパンのような感じ。
CHEESE SPREADを付けて食べてみましたが、CHEESE SPREADの味がとても濃く、2口で食べるのを止めました(-。-;

スナック菓子のチーズ味を何倍にも濃くした、そんな味です。
パンは何も付けず、そのままが1番でした(笑)



次にCHERRY BLUEBERRY COBBLER。
何かグロいですが、チェリーとブルーベリーのコブラーです。
コブラーってのはアメリカのパイの1種らしいです。
味の方は、チェリーのソーダありますよね?あの味です。
ブルーベリーはどこかへ行ってしまいました。
食べ始めはこれは無理だ、と思っていましたが、だんだん慣れてきて完食することができました。
匂いが強めです。




で、食後にココアとクッキー

めっちゃ甘ったるいココアとクッキーを想像していたのですが、予想に反して普通の甘さ。

ココアはとても美味しいです。
クッキーは袋から出したら割れてしまいました。
結構大きくて、直径がiPhone6の画面上から下までくらいあります(笑)
10センチとか?

レモネードは普通のレモネード。
これも美味しいです。
粉は少ないですが、20ozの水を使う?みたいで結構な量が作れます。
マクドナルドのLサイズぐらいかな?

アクセサリーの中はウエットティッシュのようなもの(少し泡立ってた)と紙ナプキン、塩が入ってます。

ケチャップとマスタードは何に使うのか分かりませんでした。
メインかな?


全体の感想としては、まぁレーションって言えばこんなもんか。
と言う感じです(^^;;

軍隊の食堂でこれが出されたら作った人が文句言われちゃいそうですが、作戦行動中、山の中とかで食べるもの、と考えた場合は充分なのだろう、と感じました。


初めてのレーションでしたが、予想以上に美味しかったと思います。


まだ残り4つあるので、乞うご期待 (笑)









  


Posted by こまつ at 17:56Comments(2)食べ物